社会人のドラゴンクエストライバルズ攻略日報

DQ好きのスマホTGC初心者がドラゴンクエストライバルズを頑張ります。本ブログに使用されているゲーム画像は権利者による著作物です。(c)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

DQライバルズ 星降り杯 振り返り

結果

星降り杯が終わりました。結果は152位です。

前々日くらいにギルドメンバーと100位を狙おうかみたいな話をしていたのですが、中々都合が付かず、中途半端な成績ですが終了することにしました。

f:id:gamer-koharu:20180501202022p:image

私は残念でしたが「うわさのほこら」からはぐれエルフさんがランクインするなど、ギルドとしては盛り上がった期であったと思います。

f:id:gamer-koharu:20180501202025p:image

基本的にテンポミネアを使っていましたが、アグロゼシカ氷塊ゼシカおうえんピサロアグロテリーなど、多くのデッキを試せたので今後の糧にしていきたいです。

 

テンポミネアは最終的には以下のようなリストになりました。

f:id:gamer-koharu:20180501220418p:image

終了日が近くなると、みんな焦るのかアグロ系を使い始めます。テンポミネアアグロゼシカに対してかなり不利が付くのですが、ガチャコッコを採用することによって緩和しています。個人的に弱点が少なくなったリストだと思っていて、満足がいく仕上がりです。

 

レートについて

今期はレートが導入されました。途中メンテナンスが入り、順調な滑り出しではありませんでしたが、レートの導入については良かったのではないかと思います。5月からはダイヤモンドとレジェンドの対戦について諸々見直しもありますし、純粋に強い人が上に行く環境になっていくことに期待しています。

 

ダイヤモンドについて

今期は前期以上にダイヤモンドについて議論が多かったと感じます。ダイヤ3からレジェンドとマッチングをしてしまい、上に行くにはランカー相手に連勝を重ねないといけませんでした。正直ダイヤモンドの実装は間違いだったのではないかと思っていますが、運営に少し声が届いています。

f:id:gamer-koharu:20180501222700p:image

みんなが待ち望んでいたダイヤモンドストッパーの実装です。これによりプラチナに落ちるストレスが無くなり、勝ち星も少なく済むことから、レジェンド到達者は増えると思います。

元々レジェンドの価値を高めたいという理由だったので、ダイヤモンドの存在意義が怪しいですが、仕様が改善されるのは賛成です。ただ、レジェンドになって放置した方が、レジェンドで負け越してしまった人よりも最終順位が上になる現象は改善して欲しいです。レジェンドになってから一定のゲーム数をこなした人をランク対象として欲しいです。

 

バージョン1.5.0

バトルチャンネルちいさなメダルなどが実装されました。アプリが落ちる不具合が報告されていたり、デイリーのボーナスがゴールドではなくなったりと不満の声も出ていますが、個人的に機能の追加は単純に嬉しいです。

f:id:gamer-koharu:20180501221912p:image

個人的には観戦通知が良アップデートです。

あとは「キーボードからフォーカスが外れた時の内容保持」と「シルビアをはじめとする演出の短縮」を望んでいます。

 

さいごに

5月は変わらずレジェンドを目指しますが、第3弾も発売するということもあり、先月よりもペースを上げてレジェンドを目指したいと思います。早めにレジェンドに到達し、残りの時間はこの環境の闘技場をやり込みたいです。

f:id:gamer-koharu:20180501233632p:image

「不死鳥と大地の命動」からはマーニャやバーバラが参戦するようです。今から楽しみです。