社会人のドラゴンクエストライバルズ攻略日報

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DQライバルズ 不死鳥杯 レジェンド

不死鳥杯

不死鳥杯レジェンド到達しました。プレイ時間が確保できずレジェンド到達は下旬予定でしたが、ダイヤ3から勝率が良かったので中旬に着地しました。

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到達時は1596ポイントなのでプラチナ帯で負けたのが響いていそうです。使っていたのはミネアとアリーナで、ダイヤ3からは主にアリーナを使っていました。アリーナは元々大好きなので使っていて楽しかったです。ククールと並ぶTier1なのでデッキパワーが段違いです。床アリーナスロースアリーナなどタイプはいくつかありますが、私はスロースアリーナを使っています。

 

床アリーナ

3段から出た地形を意識したタイプ。床アリーナは研究していないため面白さ重視で組んでいます。どんなにピンチでもマイユが全て解決してくれるので疲れた時におすすめ。無鉄砲によるランダム要素で遊ぶデッキです。

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スロースアリーナ

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あまりにもプレイ時間が確保出来なかったため組みました。特徴あるとしたら1枚のジャガーメイジです。ククール相手には全く意味がないのですが、トルネコ、アリーナにささります。

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このような状況を許してはいけないです。皆さんももジャガーメイジ警察になりましょう。

構成の差はあまりないため、重要なのはキープ基準です。せいけん突きアカリリスをマリガンせずに残すマッチと、残さないマッチを明確にすると良いかなと思います。

アリーナ相手にはせいけん突きマリガンしますが、ククール相手には残すことが多いです。1コストを探しに行くだけでなく、相手リーダーによってキープを変えましょう。

 

ナーフ予想

この環境には強すぎるカードがあります。明確な2枚はされると思うのは稽古相手いやしの雨の2枚です。

 

稽古相手

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スタッツが重要なゲームだと感じますが、1コストで3/3以上を容易に出せます。無理に4/4や5/5を狙う必要もなく2/2のモーモンでも十分強いです。ライバルズは単体除去除去が弱くデザインされており、1コストの稽古相手に対して4、5コストのカードを切る必要があります。1コストにサイレスをプレイするゲームではありません。このカードはやりすぎました。

コスト 1→3が妥当だと思います。

 

いやしの雨

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普通に使うとただの回復ですが、「回復効果でかわりにダメージを受ける」効果により全体除去(AoE)になります。全体除去のゲームに与える影響は大きいため、様々なゲームでコストが高くデザインされています。このカードがAoEになるには複数枚の組み合わせが必要ですが、1コストでやって良い範囲を超えています。自分を守りつつ相手のボード、プレイヤーを攻めるカードが1コストで良いわけがありません。

コスト 1→3 が妥当です。

 

その他

つむじ風など従来から問題視されているカードもこのタイミングできて良いと思います。冥界の霧いやしの雨の調整次第では2コスト程度に上がると思います。全く騒がれませんが、個人的にはネクロバルサ強くデザインされてると思います 笑

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環境改善が楽しみです。