社会人のドラゴンクエストライバルズ攻略日報

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DQライバルズ 不死鳥杯 90位とカード調整

 

久しぶりにレジェンド到達後にランクマッチを回しています。現在90位でランキング載りました。勇者杯にエントリーしたのでランクマッチを続けるかは分かりません。続けるとしても、カード調整による環境変化が予想されるため順位を維持するのは大変そうです。

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カード調整

6枚のカード調整が発表されました。

稽古相手

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稽古相手はコストが1増えました。正直3だと思っていたのでマイルド調整だと思います。このカードは強すぎました。ナーフは予想通りです。

ふくめんバニー

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HPが3になる下方修正がされました。ふくめんバニーのナーフは予想外です。攻撃力が4になっているため完全な下方修正ではありませんが、HP3という数値は致命的で、このカードの強さはHP4だから成り立っていました。代わりが効かない能力なので採用されることもあると思いますが、デッキから抜く人が多そうです。

ましょうぐも

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このカードを放置すると今度回復カードが刷りにくいためナーフは妥当です。ただコストを4にして欲しいくらいの強さだったのでHP2は使用に耐えうると思います。ホイミいやしの雨の使用ターンが変わらないのは強さ継続です。

冥界の霧

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コストが2になりました。概ね予想通りの修正です。

つかいま

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全く予想外のつかいま修正です。攻撃力3はピサロ使いにとって嬉しい修正ですね。変更点がHPだと場持ちするので能力を活かせませんが、攻撃力の上昇は相打ちの幅が増え死亡誘発のし易さも変わりません。結構大きな変更だと思いますが大丈夫でしょうか。

魔界の磁場

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全く予想していませんでした。スーパーレアで弱すぎると考えると調整が入るべきなのでしょう。調整もマイルドで活躍は分かりません。デッキビルダーが挑戦して新しいアーキタイプが出てくると面白いですね。

ナーフ総評

いやしの雨が無いのが予想外でした。「相手も回復する」「やっていることは1コスト相当」などの意見もあるみたいですが、明らかに1コストの回復カードが及ぼして良い範囲を超えていると思っています。使用が主にコンボだとしてもコスト調整を入れて欲しかったです。もしかしたら調整後にアグロゼシカが強すぎて残す必要があったのかもしれませんが、3ターン目に回復しつつAoEがあるカードゲームは環境が遅くなる要因だと思います。他は概ね納得でふくめんバニーはアリーナ可哀想だなという感想です。